k_ihasa8の一歩

介護・福祉の世界から身を引きWEBマーケの世界に五十路で飛び込んだ元ケアマネ★

段取り八分

f:id:k_ihasa8:20240817214234j:image

今日の桜島

 

 

こんばんは。

 

 

今日は美容院行ってからのロープレ。

 

 

やはり、見た目、第一印象って大事かなって(笑)

 

 

まあ、モニター越しなんで、上半身しか見えないし、後頭部って見えないけど。

 

 

Tシャツも清潔感重視でいくと、薄色が良いのかな?

 

 

ということで、調べてみました。

f:id:k_ihasa8:20240817230833j:image

 

 

 

■メイク・髪型は清潔感を意識しよう!

 

メイクや髪型も対面面接と同様に、清潔感を意識しましょう。

髪型は男性ならスッキリと短く、髪の長い女性は結ぶなど、顔がよく見える髪型がおすすめです。

 

メイクはナチュラルに、顔が明るく見えるように意識してください。

ただし、実際に会うのと画面越しで会話するのとでは、相手に与える印象が違うので注意が必要。

 

たとえば、ナチュラルすぎるとすっぴんに見えてしまったり、色味を使いすぎると濃く見えたりする可能性があるからです。

 

■背景はスッキリと!照明(ライト)を使うとより好印象に

 

オンライン面接は自室で行う人が多いですが、デスクにパソコンやスマホを置いて面接を受ける場合、背景がどうなっているのかを確認するのがおすすめです。

片付いていない状態の部屋が映ったり、ポスターが貼ってある壁が映ったりすると、相手が面接に集中できない可能性があります。

 

そのため、オンライン面談を受けるときは、できるだけ無地の壁が背景になるように画角を調整しましょう。

 

■オンライン面接では目線をカメラへ向けよう


オンライン面接で自分が話すときは、目線を画面ではなくカメラに向けるのがおすすめです。

相手の映像が映っている画面とカメラの位置は違うため、画面を見て話すと目を逸らしているように見えてしまいます。

 

終始カメラを見ると相手の表情が全く読み取れないため、自分が話しているときだけカメラを見て話すと、「目を見て話してくれる」という印象を与えられるでしょう。

 

オンライン面接は事前に次のような準備をしておくのがおすすめです。

 

■イヤホンやヘッドセットがあるとノイズが少ない。マイクとカメラは事前にチェックしておこう!
 

事前準備をしっかりしておかないと、面接の際に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

準備万端で本番を迎えて、スムーズに面接を進めましょう。

 

■イヤホンやヘッドセットがあるとノイズが少ない
面接の際に余計な音が入らないようにするために、イヤホンやヘッドセットを使うのがおすすめです。

ノイズや周りの音が相手に聞こえてしまうと、せっかく話した内容が聞き取ってもらいづらくなる可能性があるでしょう。

 

イヤホンやヘッドセットがあると相手の声が聞き取りやすく、自分の声も相手に鮮明に聞こえます。

何度も聞き返す事態を防ぐためにも、イヤホンやヘッドセットは事前に準備しておきましょう。

 

■マイクとカメラは事前にチェックしておこう!


オンライン面接でよくあるのが、マイクやカメラがオンになっていないトラブルです。

オンオフの切り替えで対応できるケースもありますが、Web会議ツールにマイクやカメラが認識されていない状態だと、オンにしても相手に映像や音声が届かない可能性が。

 

面接中のトラブルは時間をロスするだけでなく、相手に「しっかり準備ができていない」という印象を与えてしまいます。

事前に指定されたWeb会議ツールを起動し、きちんとマイクとカメラが機能しているか、動作確認を行いましょう。

f:id:k_ihasa8:20240817230818j:image

 

 

 

■WEBマーケター今日の学び

「準備を怠らない」

 

はじめの211歩目

 


#webマーケター

#鹿児島

#元ケアマネ