k_ihasa8の一歩

介護・福祉の世界から身を引きWEBマーケの世界に五十路で飛び込んだ元ケアマネ★

いま(現在)と少し前まで(過去)

f:id:k_ihasa8:20240810003401j:image

 


最近は、ひとりの時間も多くて、家にいることも多いので、会話と言えば、妻ばかり。

 

聞くこと。

 

疲れない(笑)

 


今までのほとんどが仕事で話すことが多かった。日によれば一日中、モニタリング、担当者会議ばっかりで喋ってた。

 


喋るって、意外と疲れる(笑)

 

 


挨拶する。

代弁する。

説明する。

説得する。

確認する。

慰める。

褒める。

 


電話がくる!電話をかける!

 


それまで、やってたこと、思ってたことを、けわすれる(忘れる)(笑)

 


しゃべる

 

疲れる。。。

 

 

 

 


「過去」

 


出来なくなったこと、悩みや課題を聞き取る。

                                    ↓

評価して解決策を見つけてきた。

 


「現在」

 


お客様の潜在意識ニーズなどをしっかり引き出す、探る練習。(ロープレ)

                              ↓

 

聞くこと、引き出すことがまだまだ浅い。(表面ばかりで代弁することが癖になってる)

 


だいぶロープレ回数を重ねて代弁は減らせるようになった。

 

 

 

まだまだ喋りすぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

■WEBマーケター今日の学び

「如何に話すかより、如何に聞くか」

 

はじめの204歩目

 


#webマーケター

#鹿児島

#元ケアマネ